2021年05月25日

図書館

 こんにちは。
 気付けば5月も終わりを迎えようとしています。
今日は久しぶりに気持ち良く富士山が見えました。積雪もあとわずかですね。
図書館

 新学期が始まって二ヶ月。一年生も課題に取り組んだり、四年生は卒業研究のテーマを決めるため図書館を利用しています。
 
 先日、学生から「向唐門」についての資料を求められましたが、なかなか資料がなく、『古事類苑』で「向唐門」を調べました。
 『古事類苑』は明治・大正期に編纂された日本最大の百科事典です。現在の百科事典のような解釈の文ではなく、関連する史料を調べることができます。
 『古事類苑』に記載はありましたが、せっかくなので和綴じ本の『新編武家雛形』にあたったところ、字体が学生向きではなかったので、『古事類苑』に記載されていた方を紹介しました。
図書館

 レファレンスの際についネット情報に偏りがちでしたので、レファレンスツールをしっかり把握しておかないと、と反省させられた一件でした。


同じカテゴリー(図書館)の記事画像
後期の授業が始まりました。
修理報告書
もうすぐ卒業式です
12月になりました
読書の秋です
9月になりました
同じカテゴリー(図書館)の記事
 後期の授業が始まりました。 (2021-09-27 15:43)
 修理報告書 (2021-07-09 16:56)
 もうすぐ卒業式です (2021-03-11 13:42)
 12月になりました (2020-12-16 15:09)
 読書の秋です (2020-10-21 15:16)
 9月になりました (2020-09-04 15:56)

Posted by 日本建築専門学校 at 17:34│Comments(0)図書館
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
図書館
    コメント(0)