2017年06月02日
道具を調える
こんにちは。
早くも6月になってしまいまして、
1年の折り返しが見えてまいりました。
学校といたしましては四半期でございまして、
来週は中間試験週間でございます。
さて、以前ご紹介いたしました刃物を研いでいた1年生。
今は何をしているのかといいますと、
つい先々週まで、まだ刃物を研いでおりました。
入学してから1ヵ月半、ひたすら道具の手入れ。
特に研ぐ行為は一朝一夕で身につくものでもなく、
実際に道具として使えるようになるには、
常日頃から道具に触れていることが大切であります。
そんな1年生もやっと大工作業らしい課題になってまいりました。
といってもまだ道具を調える課題。
自分の作業台と、自分の道具箱を作ります。
箱の形になったようです。
4年間、あるいはそれ以上使っていく、作業台と道具箱です。
気持ちを込めて、作ってもらいたいものです。
(SN)
早くも6月になってしまいまして、
1年の折り返しが見えてまいりました。
学校といたしましては四半期でございまして、
来週は中間試験週間でございます。
さて、以前ご紹介いたしました刃物を研いでいた1年生。
今は何をしているのかといいますと、
つい先々週まで、まだ刃物を研いでおりました。
入学してから1ヵ月半、ひたすら道具の手入れ。
特に研ぐ行為は一朝一夕で身につくものでもなく、
実際に道具として使えるようになるには、
常日頃から道具に触れていることが大切であります。
そんな1年生もやっと大工作業らしい課題になってまいりました。
といってもまだ道具を調える課題。
自分の作業台と、自分の道具箱を作ります。
箱の形になったようです。
4年間、あるいはそれ以上使っていく、作業台と道具箱です。
気持ちを込めて、作ってもらいたいものです。
(SN)
Posted by 日本建築専門学校 at 14:15│Comments(0)
│授業風景