2013年10月08日
「物グラム」グループコンペがスタートしました
「物グラム」の個人コンペが終了し、夏休みと前期末試験をはさんで、グループコンペがスタートしました。
教師と学生の投票による上位5名がグループのリーダーとなり、各グループ4名のグループ員全員でリーダーの案をリファインする作業となります。
どのように進めていくかについては完全にリーダーの裁量にまかせていますが、リーダーが自分の考えばかり押し付けても、逆にグループ員の意見ばかり聞いても、うまい具合には進むことが出来ません。
特徴を生かしてバランスの取れたプランにするためには活発な意見交換をすることが大切ですし、良い点ばかりではなく悪い点についてもしっかり指摘することが必要なのですが、やはり遠慮があるのか悪い点の指摘はなかなか出てきません。
でも、その壁を早く破って、なんでも意見が言えるグループにすることがやはり一番の近道だと思いますので、そこをリーダーはしっかりと頑張って欲しいと思います。
(KI)
教師と学生の投票による上位5名がグループのリーダーとなり、各グループ4名のグループ員全員でリーダーの案をリファインする作業となります。
どのように進めていくかについては完全にリーダーの裁量にまかせていますが、リーダーが自分の考えばかり押し付けても、逆にグループ員の意見ばかり聞いても、うまい具合には進むことが出来ません。
特徴を生かしてバランスの取れたプランにするためには活発な意見交換をすることが大切ですし、良い点ばかりではなく悪い点についてもしっかり指摘することが必要なのですが、やはり遠慮があるのか悪い点の指摘はなかなか出てきません。
でも、その壁を早く破って、なんでも意見が言えるグループにすることがやはり一番の近道だと思いますので、そこをリーダーはしっかりと頑張って欲しいと思います。
(KI)
Posted by 日本建築専門学校 at 11:58│Comments(0)
│授業風景